SSブログ

上原浩治 離婚 [スポーツ]

スポンサーリンク




上原投手がやりましたね!

レッドソックス6-3ブルージェイズ 20日(日本時間21日)フェンウェイパーク

レッドソックス上原浩治投手が胴上げ投手になりました。

おめでとうございます!!

8回途中から登板し、1回2/3を2安打無失点に抑え今季20セーブ目。


上原投手の感想は、

「うれしいっていう感想以外ないです。田沢と2人、離脱することなく1年間できてよかった。去年)良くなくて、自分が入ったから良くなったらうれしいですから、そういう気持ちでやってきました。プレーオフもコツコツ、しっかり準備をやって、それだけですね」

と話していました。

次は ワ-ルドシリ-ズ制覇!!


まずは、上原投手の経歴から

-----------------------

国籍 日本
出身地 大阪府寝屋川市
生年月日 1975年4月3日(38歳)

身長 約188 cm
体重 約88.5 kg

投球・打席 右投右打
ポジション 投手

プロ入り 1998年 ドラフト1位(逆指名)
初出場 NPB / 1999年4月4日

MLB / 2009年4月8日
年俸 $4,250,000(2013年)約4億円

経歴
東海大学付属仰星高等学校
大阪体育大学
読売ジャイアンツ (1999 - 2008)
ボルチモア・オリオールズ (2009 - 2011)
テキサス・レンジャーズ (2011 - 2012)
ボストン・レッドソックス (2013 - )

-----------------------

この経歴を見ると、 エリ-トプロ野球選手に見ますが、そうではないんです・・・。

プロ入り前がすごく異色なんですよね!


スポンサーリンク


スポンサーリンク


野球との出会いは少年時代に、
お父さんが監督を務める少年野球チーム「寝屋川アスナローズ」で野球を始める。

寝屋川市立第十中学校では野球部が無かったたんだそうです!!
珍しいですよね!

そこで、同じ団地内にある「明徳アスナローズ」で野球を続けながら、陸上部にも所属した。
*基礎体力をつけるため

ちなみに、この頃の夢はプロ野球選手ではなく、体育教師になることだったそうです。

その後、東海大学付属仰星高等学校に進学、

「団体競技ではあるものの個人技の要素が強い投手なら試合を支配できる」

との理由で野球部に入る。(笑)

しかし、同学年の建山義紀(1998年日本ハムファイタ-ズにドラフト2位逆指名)は、
いくつもの高校から勧誘された末に同校入りした逸材で、
その投球を見た上原は「自分の投球などはキャッチボールにすぎない」と思ったと発言していたそうです。


1、2年時は中学時代に陸上部で鍛えた脚力を見込まれて外野手を務める。

3年になって投手になるが、建山の控えでほとんど登板機会がなく、
同校も夏の府大会で敗退したため全くの無名選手で終わる。


その頃、建山がプロ球団などから勧誘され、
他には、同校ラグビー部の大畑大介がマスコミの注目を集める中、

上原は体育教師になる夢を叶えるため大阪体育大学への進学に備える。
受験にあたっては運動能力、学力とも合格ラインに達していると自負していたが結果は不合格。(笑)


そこで、上原投手は、浪人してもう一度受験し、合格。

浪人時代は予備校に通う傍ら、ジムでトレーニング。
更に家計への負担を減らすために夜間は道路工事のアルバイト。

この間の努力について、上原投手は「人生であれほど燃えた1年間はない」程だったという。

またこの時期にノーラン・ライアン著の「ピッチャーズ・バイブル」を読んで、
トレーニングを理論的にも行っていたそうです。

翌年、再度大体大を受験し合格、野球部に入る。

1年半ぶりの投球は、上原自身が驚くほど球威が増しており、球速を測ったところ・・・

なんと146km/hを記録。

浪人時代の地道な鍛錬のたまものですね!!


浪人時代の努力を糧に、その年の阪神大学リーグでは主戦投手として優勝に貢献。
大学選手権でも好投し、プロのスカウトから注目される。

大学3年時の1997年、日米大学野球選手権大会では大会タイの14三振を奪い、
メジャーからも注目される投手に。

この大会で速球が通用したことでプロでやっていく自信が芽生えたという。
*持ち味は昔の江川投手みたいな手元でホップする速球

同年には、日本代表に選ばれ、当時国際大会151連勝中だったキューバ相手に先発して勝利投手となる。

この年のインターコンチネンタル最優秀投手賞を受賞。

秋の大阪経済法科大学戦では1試合21奪三振を記録。
これはリーグ記録として残っています。

4年時の姫路獨協大学戦では、ノーヒットノーランを達成。
大学4年間で通算リーグ優勝5回(1年春、2年春秋、3年秋、4年春)、36勝4敗
最優秀投手賞4回、特別賞2回という成績を挙げた。通算36勝と完封13はリーグ記録。


1998年のドラフトでは、松坂大輔投手と並ぶ目玉と目され、多くの球団が獲得に乗り出しました。
最終的にメジャーリーグのアナハイム・エンゼルスと読売ジャイアンツによる争奪戦となる。

一時はエンゼルス入りに傾いたが、大学2年の時から熱心に勧誘し続け、
他球団が松坂獲得を狙う中でも一貫して上原を熱望していた巨人を逆指名し、1位で入団した。

入団後、上原は背番号19を希望。
この数字には、大学受験に失敗して浪人生活を送った、
19歳の1年間を忘れないようにという意味が込められているそうです。

そして、プロ入り1年目で20勝投手となる。

1999年、毎週日曜日に登板するというローテーションが組まれていたため、サンデー上原と呼ばれていました。

前半戦で新人では37年ぶりの12勝を挙げるなど5月30日から9月21日まで、歴代4位タイとなる15連勝を記録。
新人投手の記録としては1966年に堀内恒夫が記録した13連勝を33年ぶりに更新する記録。

10月5日のヤクルトスワローズとの最終戦では、既に中日の優勝が決まった後の消化試合であり、
ファンの注目はタイトル争い。

上原投手と同じチームである、巨人に所属する松井秀喜が41本、

ヤクルトのロベルト・ペタジーニが42本と、本塁打王を激しく争っていた。

上原自身も中日の野口茂樹と最多勝を争い、この試合に20勝目がかかっていた。
この年、ペタジーニを無安打に押さえ込んでいた上原は、1・2打席目では勝負して打ち取ることに成功する。

しかし、この間松井が一貫して敬遠気味の四球で歩かされ続けたことで、
7回裏にペタジーニの3打席目を迎えたところでベンチから敬遠の指令を受ける。

指示に従いストレートの四球で歩かせたが、勝負できない悔しさからマウンドの土を蹴り上げ、
敬遠球を全力でキャッチャーに投げ込み、目に浮かんだ涙をユニフォームの袖で拭った

この時の思いは以下の動画で語っています。

ルーキー上原(24) 20勝の真実



9回の4打席目では再び勝負し適時打を浴びたものの、2失点完投勝利で20勝目を挙げました。

最終的には20勝4敗の好成績。

両リーグを通じて1990年の斎藤雅樹以来9年ぶり、新人投手としては1980年の木田勇以来19年以来という記録になりました。

最多勝利、最優秀防御率、最多奪三振、最高勝率の投手主要4部門独占。

史上10人目、新人としては史上3人目の投手4冠を達成。

また、新人王と沢村賞も受賞する。
自分自身を雑草に喩えた「雑草魂」という言葉は(鈴木啓示の座右の銘「草魂」より)、
松坂大輔の「リベンジ」と共に1999年の流行語大賞に選ばれた。

当時は、上原の先発する試合は早く終わりすぎて、テレビ局が余った時間を、編集された映像などでつぶすのが恒例になっていた。


その後は2008年メジャ-移籍まで 先発 抑えで 巨人軍のエ-スとして活躍する。
通算117勝


彼のピッチングの特徴はなんといっても、コントロ-ル(高低の投げ分け)
キレのあるフォーク、投げるテンポが速さ。


現在では、溢れ出る闘志もプラスですかね(笑)

現在は、球速は若い頃とあまり変わりませんが、キレと伸びが増しましたね。

なので、メジャ-では遅いと言われるストレ-トでも緩急で早く感じて空振りを量産しています。
落ちる球も低めにいいコースで投げられています。

上下のコンビネ-ションで、すべてが決め球になっています。

メジャ-の強者達を翻弄していますからね。

上原浩治 メジャーで評価される理由




今後も目が離せませんね!!

ちなみに、調べたところ、上原投手に離婚の可能性はありませんでした!

登板時には必ず奥さんのオムレツを食べているそうで・・・。

しかもラブラブだそうですよ!

噂が出たのは、上原投手がプライベートのことをあまり話さないことが原因だそうです。

なので、離婚の噂はただの、想像でした!!


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。