SSブログ

箱根駅伝2014 注目選手 [スポーツ]

スポンサーリンク




箱根駅伝まであと3ヶ月を切りましたね(*^-^*)。

毎年三大駅伝のひとつとして、お正月の名物的な存在である

「東京箱根間往復大学駅伝競走」

出場校も出揃い、当日が楽しみです。


◇第90回箱根駅伝出場校


今年は第90回という記念の年なので、例年20校のところ今年は23校で争われます。
昨年シードを獲得した上位10校と予選会を通過した、13校の23校です。

先日10月19日に予選会が行われ、出場校が出揃いました。
出場校は以下のようです。


◆シード校

日本体育大学
東洋大学
駒沢大学
帝京大学
早稲田大学
順天堂大学
明治大学
青山学院大学
法政大学
中央学院大学


◆予選会通過校

東京農業大学
山梨学院大学
東海大学
神奈川大学
国学院大学
大東文化大学
専修大学
日本大学
拓殖大学
城西大学
上武大学
中央大学
国士舘大

後半は予選会の詳しい結果になります。
スポンサーリンク


スポンサーリンク

◇第90回箱根駅伝 日程・コース

日程とコースは以下のです。

日程:2014年1月2日・3日

1日目 大手町前午前8時スタート
2日目 箱根町芦ノ湖午前8時スタート

コース:
往路(108km)

大手町前-日比谷-西新橋-三田-品川-六郷橋-鶴見-横浜駅-
保士ヶ谷-戸塚-藤沢-平塚-大磯-小田原-元箱根-箱根町芦ノ湖入り口


復路(109.9km)

箱根町芦ノ湖入り口-元箱根-小田原-大磯-平塚-藤沢-戸塚-
保士ヶ谷-横浜駅-鶴見-六郷橋-品川-三田-西新橋-日比谷-大手町前ゴール

引用:関東学生陸上連盟概要


コースの中で見所といえば

「花の2区」と呼ばれる、駅伝の醍醐味である、ごぼう抜きが多く見られる「2区」

「山上り」と呼ばれ、高低差800m以上の山を登る「5区」

ゴールを目前に逆転劇やシード権争いが白熱する「10区」


毎年各所で全力で走っている選手が起こすドラマは見どころですね。


◇第90回 注目選手


なんといっても、今年の注目選手は、東洋大学の設楽啓太・悠太の双子の兄弟。

二人は1年生のときから箱根駅伝に出場しており、
兄の啓太さんは、第89回で「花の2区」で4位から1位になったという好成績の持ち主。


・窪田忍選手
1年生のときから活躍し、2年連続で区間賞を獲得する、実力の持ち主。


これらの選手が今大会の注目選手としてあげられますね。

今年はどんな結果・ドラマが待っているのか箱根駅伝が楽しみですね。

以上になります。

2013 第89回箱根駅伝 エンディング I Must Go!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。